命の重み

僕は今犯罪を犯してしまった、誰か僕を捕まえてくれ。 僕は今蚊を殺したのだ。



こんにちは!

 

俺虫嫌いなんやけどさ、、

虫ってなんで動くの?よく地面に死骸とかおちてるじゃん!よくよく考えたらあんなすぐ土に帰っちゃうようなものだけで身体が造られてんのに、、、、動くんだよ!!すごくない!!??!

なんで動くのー!?なんて言ったらさ、人間もほかの動物も同じなんだけどね。

俺らだって臓器とか脳とかいろんな便利すぎる機能ついてるけど誰かの手によって作られたわけじゃないんよね!

そう考えると意味わかんな過ぎない?

 

虫とか生物がひとりでに動く仕組みとか説明できる人いるのかな、多分めっちゃ頭いい生物学者とか説明できるんだろうね。

でも俺の周りにはそんな頭いい人いないから分かんないんだけどさ。

 

昔の人はそれは魂が宿ってるからって風にゆってたんやな。

 

まあこの全てをひっくるめて思うんよ。

 




自殺志願者!死にたいとか思ってる人!




生命が生まれて生きている。こんな凄いことなくないか。

 

死んだらどうなるかとか分からないが、一般的に考えて恐らく死んだら何もないよ。生まれ変わりも何もないと思う。

てことはさ、もう二度と生まれてくることも無いんだよ。それはさ、ものすごく怖い事じゃないか?



なんかのテレビで外人の殺人鬼が言っていた。

 

「俺がそいつを刺した瞬間そいつはパッとどこかへ消えてしまうんだ。」

 

これはおそらく、死ぬという恐怖が恐ろしい程にこの人の興奮を掻き立てたが故に殺人鬼になってしまったんじゃないかな。


殺されていないのに自ら死ぬのは言い方悪いけど、、勿体ない!!


人生を巻き戻す答えは些細な所にあるのかもしれない。



あんな虫たちだってわけも分からず必死に生きているというのに、、

 

これが生命は尊いと思う理由。





RADWIMPS野田洋次郎も唄っている。




有心論

"誰も端っこで泣かないようにと君は地球を丸くしたんだろう?"

"誰も命無駄にしないようにと君は命に終わり作ったよ"