2020-01-01から1年間の記事一覧

がんじがらめのコロナウイルス

現在、緊急事態宣言が解除され、経済も徐々に動きを取り戻し始めた。しかし感染者数は折り返し増加してきている。 もう一度緊急事態宣言を出すべきだ! と声高に言う人もいるだろう。先ずは、コロナを収束させることが優先だろう!いやしかし、政府にも事情…

組織が円滑に機能するために重要な事

私が思うに、組織が変化する要因は2つである。1つは人的環境。2つ目は外的環境である。人的環境というのは、組織を構成する人間に関する事である。人数や、組織を構成する人間のそれぞれの性格がこれに当たる。外的環境というのは、その組織の置かれている立…

サブカルチャー

サブカルチャーという言葉は至極曖昧な定義であると実感した。それは現代においてマジョリティとマイノリティが混濁した文化を持っているからである。サブカルチャーとは本来そのマイノリティに目を向けたものだが、マイノリティにはマイノリティなりの人間…

組織とは

この時代、私たちは組織というものを無意識ながらにたくさん実感させられてきたのだと思う。特に幼稚園から義務教育を終えるまでが組織というものをたくさん実感した時期だったと思う。逆に高校から大学の今までは組織色は薄くなり、個人でものを行う事が少…

幸せになる方程式。見つけてしまった

タイトル通り、幸せになる方程式を見つけてしまいました...。しかも簡単です。 そんなものは無い!って人もいるかもしれませんが、これは考え方についてです。頭の中に入れとくだけでいいのです。 さあその方程式とは! 『どちらに転んでもしめた 』 という…