人間関係の悩みについて

よほどノーテンキな人でもない限り、誰しも人間関係で悩んだことはたくさんあると思います!

 

今も絶賛お悩み中の人は多いんじゃないでしょうか!!

 

そこで、その悩みを解決するわけじゃないけど、とりあえず言っておきます!

 

 

 

 

 

 

 

 

人間関係ってのは大まかに2種類に別れています。

「認める側の人間」と「認められる側の人間」です。

 

全ての人は様々なコミュニティでこのどちらかに別れます。

 

そして世界の王様でもない限り、全ての人はどちらにもなれるのです。

 

 

 

 

この2種類のうちで人間関係の悩みが多発する方はどちらなんでしょうか?

 

 

はい。 もちろん「認められる側の人間」です!

 

単純ですよね!「認められる側の人間」は「認める側の人間」に認められる為に何かを頑張る。それが認められないが故に悩む。「認められる側の人間」同士のぶつかり合いも生じる。

 

 

 

全ての人はどっちにも成り得ます。

 

例えば、お笑いの世界で言ったら司会者はひな壇芸人にとっては「認める側の人間」であるが、プロデューサーや視聴者にとっては「認められる側の人間」になるのである。

 

 

人間関係で悩んでる時や、様々な瞬間、思い出してみよう。今自分はどっち側の人間なのか。

 

どちらかというと「認める側の人間」の方が大成しやすい傾向にあると思う。

だからといって威張りまくれというわけではないですよ!(笑)

 

 

 

 

人間関係で大切なのは自分を分析することなのです。